育つ住宅&住宅地をまわるツアー|西東京・柳沢プロジェクト
見楽会家づくり・暮らしセミナー予約可
日付
2026年3月28日(土)
時間
13:00-15:30
会場
集合場所:相羽建設本社(東京都東村山市本町2-22-11)
参加費
無料
その他
*相羽建設本社付近に駐車・駐輪スペースがございます。
 なお、駐車スペースには限りがございますので、満車の場合は付近のコインパーキングをご利用いただきますようご了承ください。

東京R不動産×相羽建設
コーポラティブ柳沢プロジェクトin西東京市

柳沢プロジェクトの建物のイメージ模型+イラスト

これからの、家の価値を考えるバスツアー

価値が下がらない家づくり
これまで相羽建設がつくってきたタウンをご案内

「この家、将来売れますかね?」と聞かれることが近年増えてきました。
転勤になったら?子どもが巣立ったら?ライフプランが多様化したこの時代、手放すことを視野に入れて考える方も多いはず。柳沢プロジェクトでは、価値が下がらない家を持つことができるかも!

年月が経つほど価値が育つ⁉
板張りの外壁もだんだんと色が濃くなり馴染んでいきます

木造住宅は築年数に応じて価値が下がる「経年劣化」の考え方が基本です。
だけど相羽建設の住宅は「経年美化」していくのが特徴。歳をとるほど美しく、味が生まれる家づくりを目指してきました。実際にやむなく手放すことになった中古住宅の売却価格が、新築時よりあまり下がっていない!という例もたくさん見てきました。

地域の魅力も大きな資産
木立のような風景の中に建つ、17棟の家

建物だけではありません。2,000本の木を植えるこの住宅地では、年月が経つほど緑が育っていきます。
庭の緑をみんなで手入れしたり、農園と一緒に活動したり、ちょっと家を開いてみたり。地域での暮らしを楽しんでいたら、自然とコミュニティも育まれていくはず。

楽しく暮らすと、価値になる!
柳沢プロジェクトの建物のイメージ模型+イラスト

17棟が集まることでつくることができる豊かな環境やコミュニティは、地域の魅力へと育っていきます。地域の魅力は不動産の価値に反映されるもの。暮らしをもっと自分らしく、楽しくすることで、価値がちゃんと守られる。そんな住宅地を目指しています。

プロジェクトの説明会は随時開催中!気になる方はお気軽にご参加ください!

コーポラティブ分譲・柳沢プロジェクト


 POINT
 ●コーポラティブ分譲
 ●農園や地域とつながる暮らし
 ●自由に編集できる室内

東京R不動産と相羽建設の協働プロジェクト。
コーポラティブの仕組みによって、住み手が主体となって共用空間の使い方やルールを決めていくことで、こだわりのある住宅をつくることができます。

大きな魅力は農園や地域とつながる暮らしができること。
パートナーである「新田農園」には、1ha以上の畑があり1年に約50品目の農作物を育て、直売所を中心に販売を行っています。畑の恵みを感じながら育てる・収穫する・食べる喜びを日常で感じることができます。

庭のある家でのびのび暮らしたい!という方に向けて建築費を抑える挑戦をしました。
1階を土間にすることで外とのつながりを感じられ、住みながら小商も可能。
室内はシンプルなベースの内装に対して、部屋を好きなところで区切ったり、カタログから選ぶようにカスタマイズすることができます。

プロジェクトの詳細はこちら(東京R不動産のページ)

予約フォームでの受付は前日17時までです。それ以降はお電話にて問い合わせください。

集合場所

相羽建設本社

東京都東村山市本町2-22-11
当日のご連絡先:090-7738-2593

担当スタッフ

私たちが担当します