造園家 小林賢二さんによる、
四季折々の植物をご紹介する
スペシャルブログです。
台風一過のアナベル

台風で現場仕事ができなかった昨日、デスクワークに勤しみながら倒れゆくアナベルを見守っていました。
半分ぐらい倒れて起き上がらないかと覚悟してましたが、、ひと枝折れて、細いところが数本横倒れになった程度で見た目ほぼ無傷で済んだようです。良かった。

シンボルツリーはアナベル、と幾度かうそぶいてますが、
デスクワークの手を休めて、写真のように俯瞰して庭を眺めるのが私の楽しみ方。
このアングルに特化して、黒い石とアナベルを焦点にした風景を描いてます。

他のアジサイと違うのが、春から伸びた枝にも花芽をつけること。
なので、花後に急いで剪定する必要はなく、晩秋からのドライフラワーの姿を冬まで楽しんで、春先に伸びすぎた枝だけかるく切って程よいボリュームにしています。

折れた花は室内に。
雨風から守られると、よりキレイなドライフラワーに移り変わって長々と楽しめます。

☆☆☆
KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/


