造園家 小林賢二さんによる、
四季折々の植物をご紹介する
スペシャルブログです。
ヤマアジサイ

ただいま杉並で造園中の現場で、元々ある庭の片隅でヤマモミジが静かに綺麗に咲いていました。
共に日本自生種の代表格ですが、ガクアジサイとは違いもあるようで、
山中に生えるヤマアジサイと、どちらかというと海辺に自生が多いガクアジサイ、
ヤマアジサイの方が背丈も花も小ぶりなのと、葉も薄めで光沢がないのが、この木ならではの静かな風情をつくりだしています。


先日、つむじでお客さんと造園の打合せの折、つむじの庭の木々をご紹介していると目立たなところで咲いているヤマアジサイをとても気に入られてました。
その佇まいを好まれた様子で、なんとなくですがそのことで作る庭のイメージを共有できる、そんな花木の一つかもしれません。

つむじのヤマアジサイは植栽して12年経ちます。
私の雑な手が入りながらですが、、縦も横も1mほどの小ささでここに居てくれてます。

梅雨に入り、この季節に似合うのはやはり自生種のアジサイだなと思います。
私の庭で一雨ごとに倒れていくアナベル(西洋アジサイ)、好きなアジサイなのですが、しっとりとした風情とは違う明るさが持ち味みたいですね。

☆☆☆
KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/


