私たち相羽建設では、住宅の建物をご覧いただく「完成見楽会」「構造見楽会」をはじめ、東村山市の拠点「つむじ」「あいばこ」を会場としたマルシェイベントを定期的に開催しております。
「新型コロナウイルス(COVID−19)」の世界的な感染拡大や日本国内での広がりが連日報道されている中、弊社でのイベント運営についてお知らせいたします。
厚生労働省は2月20日に、新型コロナウイルス感染症の対策として、「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」をWebサイトに掲載、感染の拡大を防ぐためには今が重要な時期であり、国民や事業者に向けて協力や注意喚起を求めています。また、最新の感染の発生状況を踏まえ、たとえば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが感染のリスクを高めるとしています。
メッセージでは、感染拡大の防止という観点から、感染の広がりや会場の状況などを踏まえて開催の必要性を改めてイベント主催者に検討するよう要請しているものの、開催について現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではないとしており、開催にあたっては、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある人には参加をしないよう依頼をするなど、感染機会を減らすための工夫や拡大防止に向けた対策の準備をするよう求めています。
2月下旬に開催を予定しておりました「あいばこマルシェ」は多くのご来場者様がいらっしゃり、またご参加くださる作家の皆さま、スタッフが多く集うイベントであることから、今回は「延期」という判断をさせていただきました。楽しみにしてくださっていたお客様やたくさんのご準備をしてくださっていた出展作家の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、たいへん申し訳ございません。
また、2月22日(土)23日(日)に計画をしております完成見楽会は、来場される全てのお客様に、見学時間帯を分けて来場を事前予約いただくことで一定の時間に多くの方が混み合う状況は避けることができると判断し、予定通りイベントを開催させていただきます。
イベント時には、来場者の皆様に会場でアルコール消毒薬を使用いただき、マスクをお持ちでない方へ配布を行います。もし来場された際に体調不良や風邪などの症状がある方には、ご参加を取りやめていただくことをご案内するなど、対策と対応を予定しております。
今後のイベント開催にあたっても、イベントの内容や特性、国内での感染状況などを確認しながら、開催の可否を随時検討してご案内して参ります。
厚生労働省Webサイトでは、国内の最新状況や新型コロナウイルスに関するQ&A、電話相談窓口に関する情報などを提供しています。令和2年2月20日正午時点での国内の状況では、PCR検査を合計1,432人に実施され、70例の患者と14例の無症状病原体保有者が確認されているそうです。
まだまだ収束の時期や抜本的な治療方法が見えない中ですが、まずは私たち国民や事業者一人ひとりができる対策をして参りたいと考えております。
以下は関連リンクとなります。ご参考にご覧ください。
<厚生労働省 ホームページ>
●新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
●新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
●新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
<首相官邸ホームページ>
新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
このニュースに関するお問い合わせは、当社までお問い合わせください。担当よりご連絡させていただきます。
相羽建設株式会社 広報部(担当:伊藤・吉川)
フリーダイヤル: 0120-145-333