ニュース&リリース

造園家 小林賢二さんによる庭づくりのコツと、『緑と暮らす。』(エクスナレッジ社発行)

2021
04.05
造園家 小林賢二さんによる庭づくりのコツと、『緑と暮らす。』(エクスナレッジ社発行)

日々の幸せを見出せるような住まいと庭をつくるために

ふと、窓の外に目をやるとき、そこには緑がほしい。
それは、多くの人に共通する根源的な望みです。
日々を送る住まいこそ、真っ先にその望みを満たすべき場所。
「ずっと家の中で過ごしていても
 飽きあきすることがないのは、この庭のおかげ」
この本に登場する住まい手の言葉が、そのことを裏付けています。

・・・

(『緑と暮らす。』巻頭の言葉から)

小さくても、暮らしを豊かにする庭がほしい人へ

緑を感じる住まいをつくるには、
庭と住まいの豊かな関係性をプランニング時から考えておくことが大切です。
誌面では11の成功事例が紹介され
詳細な間取り図と植栽図から、美しい庭づくりのヒントがわかります。

本の後半では、造園家の小林賢二さんに聞く「庭づくりのコツ」も掲載。

「面積は小さくても、土さえあれば
 暮らしを豊かにする庭を生み出せる」


そう語る小林さんが関わった素敵な庭の事例の数々の中に
私たち相羽建設の拠点「つむじ」の庭や、
家づくりをお手伝いさせていただいたお住まいのお庭も紹介されています。

『緑と暮らす。-自然を感じる、心地いい庭のつくり方-』
詳細はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4767828708/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_K6Y3J1K44J5YNW6C9J17?_encoding=UTF8&psc=1

つむじ(東京都東村山市)の庭も掲載いただきました。写真は小泉誠さん設計の「舎庫」の前の庭
つむじ(東京都東村山市)の庭も掲載いただきました。写真は小泉誠さん設計の「舎庫」の前の庭

新緑が見られるようになった春、お庭づくりの参考にぜひお手にとってご覧ください。

取材のお申し込み、ニュース&リリースに関するお問い合わせ

このニュースに関するお問い合わせは、当社までお問い合わせください。担当よりご連絡させていただきます。
相羽建設株式会社 広報部(担当:伊藤・吉川)
フリーダイヤル: 0120-145-333