ニュース&リリース

ウッドショックについて

2021
05.22
ウッドショックについて

ウッドショックについてのお知らせ

「ウッドショック」の影響に伴い、今後、木材や建材の価格が上がったり、入手しづらい状況になる場合がございます。先が読めないため、家づくりを進める上で工事スケジュールや価格の調整が必要になった際は、その都度お客様にご相談させて頂くこともあるかと思います。
何卒、ご理解を頂けますと幸いに存じます。

▼ 「ウッドショック」とは
住宅の柱や梁(はり)などに使う木材の需要が高まることで価格が高騰したり、木材が手に入りにくくなる状況のこと。
新型コロナウイルスの影響により、リモートワークや在宅ワークが普及し、主に米国や中国を中心として世界的に住宅(木材)の需要が増加したことが背景にあります。
今まで外材に頼っていた国内の建設会社が、使用する材を国産材に切り替えたことにより、国産材の高騰や品薄状態といった影響が出ています。

—–

●一般社団法人「木造施設協議会」でも、ウッドショックのコラムが掲載されております。
【ウッドショックから価値について考える】
http://mokuzoushisetsu.or.jp/journal/journal-3829/

取材のお申し込み、ニュース&リリースに関するお問い合わせ

このニュースに関するお問い合わせは、当社までお問い合わせください。担当よりご連絡させていただきます。
相羽建設株式会社 広報部(担当:伊藤・吉川)
フリーダイヤル: 0120-145-333