ニュース&リリース

【11月6日(土)終了】秋のものづくりフェスタ開催!

2021
10.22

あいばのイベントをぎゅっと凝縮!4拠点で同日開催いたします

コロナ禍によって、延期・中止されていたあいばのイベント(こども工務店・手しごとフェスタ・つむじ 暮らしの文化祭)を、この秋に少し形を変えて「秋のものづくりフェスタ」として開催します。
今回は感染予防対策として、会場を4拠点に分散。
ワークショップやマルシェなど暮らしを豊かにする「ワクワク」をたくさん用意してお待ちしております!

第1土曜日、つむじ市もいつも通り開催します!
地域の野菜や美味しいお菓子、作家さんの可愛い小物が並びます。
また、「相羽のものづくり工務展」と題して、相羽建設の家づくりの素材の展示や、腕利きの職人たちの道具の展示を行ないます。
10周年を迎える冊子「ainoha」が一挙に見られるコーナーもあり、相羽の家づくりがわかる特別展示会!ぜひこの機会にご覧ください。

「つむじ市」
会場:つむじ(東京都東村山市久米川町4-34-6)
時間:9:00〜14:00
詳細はこちら

 

あいばこをとりまく作家さんやおいしいものたちが久しぶりに集まります!

しばらく開催できていなかった、「あいばこマルシェ」。内藤志保さんを中心に、あいばこをとりまくステキな作家さんや、美味しいものたちが久しぶりに集まります。

会場での飲食は今回は無しにするなど感染対策をしたうえでの開催となり、人数制限をかける場合がございます。また、体調のすぐれない方のご来場はご遠慮ください。

「森の市」
会場:あいばこ(東京都東村山市栄町3-2-5 エスパース久米川102)
時間:10:00〜15:00
詳細はこちら

a-sokoでクラフトマーケット

清瀬駅から徒歩 4 分。私たちの拠点の 1 つである a-soko にて、住まい手の作家さんたちによるクラフトマーケットを開催いたします。ぜひご一緒に“ものづくりの秋”を楽しみましょう!

沢山のステキな作家さんと出会う、ワクワクする一日♪
a-sokoに関するご説明も随時対応しておりますのでお気軽にお越しください。
さらに、ご来場の住まい手さんにはa-soko利用チケットのプレゼントを準備しています!

「みんなのクラフトマーケット」
会場:a-soko(東京都清瀬市松山1-24-3)
時間:10:00〜15:00
詳細・ワークショップのお申し込みはこちら

大工さんに教えてもらって作ってみよう!
秋のものづくりフェスタ、 AIBAワークスは『手しごと広場』のイベント会場に!
普段は大工さんが作業している加工場が、ものづくり会場になる1日です。
おしゃれな綿あめキッチンカーもやってきます。
ワクワクするものづくり体験をお楽しみください。

「手しごと広場」
会場:AIBAワークス(東京都東村山市青葉町1-25-14)
時間:10:00〜15:00
詳細はこちら

つむじ・a-soko・AIBAワークスをワゴンが巡回しています。ご乗車ご希望の際はお近くのスタッフにお声がけください。
※お迎えまでお時間をいただく場合がございます。お時間にゆとりを持ってご利用ください。

取材のお申し込み、ニュース&リリースに関するお問い合わせ

このニュースに関するお問い合わせは、当社までお問い合わせください。担当よりご連絡させていただきます。
相羽建設株式会社 広報部(担当:伊藤・吉川)
フリーダイヤル: 0120-145-333